メニュー

ドクタールウブのオイルメンテナンス教室

フェイスブックcandge
フェイスブックmasterlube1

店長日記

こんにちは!
アリシンショップの嶋本です!!

燃費アップの秘密基地

店長日記はこちら >>

アリシン エンジンオイル・ホーム»  コンテンツ»  ハイブリッド燃費向上のご報告を戴きました HONDA インサイト ZE1

ハイブリッド燃費向上のご報告を戴きました HONDA インサイト ZE1

ハイブリッドの燃費向上ご報告 

HONDA インサイト ZE1

アリシン・PD21/0W20をお試し頂きました
山形のmechaoyaji(メカオヤジ)さまより、ご報告を戴きました

インサイト ZE1

その1)
MasterLube 嶋本 様

プロドライブ21・0W20に交換しました。
特有の(少し焦げたような?)ニオイも記憶しました。

始動すると、エンジン音が静かになりました。
走り出すと、交換したウルトラグリーンより確かに撹拌抵抗が少なく、
市街地の低速走行で今までよりアクセルを閉じて走ることができました。
冷間運転なのに、暖機が終わった感じの走りです。

期待が持てそうです。
効果が確認されたましたら報告させていただきます。

インサイト ZE1

その2)
マスタールウブ 嶋本 様

☆遠出をしましたので、燃費を報告します。
車:初期型インサイト(ZE1)10・15モード燃費35km/L
装備:EDLC6506+BRISK+吸気加温+Alisyn PRO Drive21(0W-20)

☆走行区間:山形→高速→R112→湯野浜
この季節、スタッドレス、標高700m強の月山越えで湯野浜まで35.8km/Lは夏場と変わりません。 恐れ入りました。

☆高速で燃費計40km/Litterキープ時の加速感と到達速度が違います。

☆特にエンジンのトルクがない1500rpm以下の低速回転領域で、フリクション低減分が駆動力に加わるのはありがたいです。

☆平地走行で燃費計の表示上限60km/Litterに張り付く時間が長くなりました。
 負圧計を付けないとアクセル開度が判りません。

☆Alisynに辿り着いて幸運でした。

★この燃費はEDLC6506+BRISK+吸気加温+Alisyn PRO Drive21(0W-20)の相乗効果です。
どれ一つ欠けても達成できません。
★オイル交換で今回ほど動粘度の違いが判るような経験はありません。
比較した相手は、一応ホンダのHEV指定オイルであるウルトラグリーンです。
アリシンに交換し、走り出してすぐECUがアシスト領域を迷う程の違いでした。
★平地走行で燃費インジケータが今まで以上に表示の上限に張り付きますので
アクセルの踏み具合が判らなくなりました。対策として負圧計を着ける予定です。
★マニュアルの電動アシストシステムを導入する予定です。
その上で夏タイヤ、気温上昇となれば、満タン40リッターで2000kmも夢ではなさそうです。

というご報告を戴きました、
mechaoyaji(メカオヤジ)さま、ありがとうございます。