メニュー

ドクタールウブのオイルメンテナンス教室

フェイスブックcandge
フェイスブックmasterlube1

店長日記

こんにちは!
アリシンショップの嶋本です!!

燃費アップの秘密基地

店長日記はこちら >>

店長日記

  • 件 (全件)
  • 1

9年前に福島から届けて下さったブルーベリー苗アリシンの旅

福島は白河のやおさんから、
昨夜アリシン15W40のご注文を頂きました、

10年以上のお付き合いを頂いているお客様です。

そこで、丁度 マスタールウブのブルーベリーがたわわに実っているので写真を撮りました。

なぜ?
って、また前回に続いて頂き物のストーリーです ^^;

実はこのブルーベリー、

当時、ブルーベリー農園を目指して栽培を始められたという やおさんが
9年前の4月に わざわざ三重のこちらまで運んできて下さったその苗が育ったものなんです。

「プレゼントがあります!週末に行きます」 なんてね!突然でした。

緊急歓迎オフ会なんか、やりましたね~^^

今ではこんなに実をつけるようになって、毎年この時期が楽しみになっています ^^♪

やおさんのブルーベリー1

 

こちらはその時、2003年4/5の写真です

20030405オフラインミーティング

やおさん、だけにオイルを受け取ると「やおら」ツナギに着替えてオイル交換をされていました、
左の方でクルマの下に潜っているのがやおさん。^^v

遠いところでは福島から奈良のオフ会まで遠征してくださったり、
浜松やら塩尻(木曾ならかわ)やら、米沢・高畠のオフ。
福島は只見から金山のオフにいらして下さったり、
福島と新潟の県境・尾瀬の北側にあるR352の秘境「小白沢」にはスーパーカブでゲリラ登場をして驚かされたり。^^v
おみやげは更にびっくり 冷たく冷やした朝採りのブルーベリー、こんなに沢山~~♪ ありえませんー!

やおやおさんとブルーベリー 2007年の七夕、小白沢ヒュッテです

すごっ!超豪華ですよね~!秘境の居酒屋はみなさんでブルーベリーに舌鼓でした。

 

ブルーベリーはその9年前に3種類、5本の苗を頂きました。

今では、ほら! こんなに~~

やおさんのブルーベリー2

大きいでしょ!! 嬉しい~~

やおさんのブルーベリー3

赤く熟したものから選り取りしますが・・・

 

そこで、

ブルーベリーの美味しい食べ方~♪

ブルーベリーってどうやって食べるのが一番美味しいの?
やっぱりジャムにするのかな?と、やおさんにお訊きしたところ・・・

ブルーベリーは出来るだけフレッシュな物をキュっと冷やしたところで食べるのが一番美味しい!、

取れたてが美味しいので、ジャムにするのは勿体ないそうです。

で、貴重なフレッシュ・ブルーベリー
どうしても、ちまちまと一つずつ味を確認しながら食べてみる訳ですが、実はこれ 間違いだそうで
「一度に5~6個を頬ばるのが正しい」とか・・・。

同じ樹になっていても、ひとつずつ味が違うから・・・ だそうです。

確かにひとつずつ食べると甘いのもあれば酸味の強いのもあるんです、
だから、まとめて食べるとそれぞれの個性が融合(融和?)して一番オイシイ、というわけ。

なるほど、ですね!

ブルーベリーはもぎ取ってその場で頬ばってみて欲しいから、

それがやおさんの「やおやおブルーベリー農場」の夢というお話でした。
いいですね~~!やおさん!!

本日オイルをお送りしましたよ~!

 

ありがとうございます~~

くれぐれも安全運転で!!

2012-06-13 19:15:07

コメント(2)

お年始プレゼントにびっくり!エンジンもびっくり

皆さま、本年もよろしくお願いします!

昨日、アリシン発売当初からの10年来のお客様
愛知のBMW好き、Bさまから

突如こんなギフトが届いてビックリの感激~っ!


お客様のお手製
超特辛の熟成激辛キムチ!!



自家製超特激辛キムチ

まっかっかです!!

すばらしいです、

制作者ご本人は「今回は不出来で・・・」とかご謙遜でしたが、決してそんなことはございません。少なくとも市販されているものでこのレベルの物に出逢うことはありません。

しかも大量でございます、
チゲ鍋の会でもしましょうか!



ご来社ピットサービスのお知らせです

さて、
マスタールウブではこれまでの通信販売という形態にこだわらず、
ご来社を頂ける方に限定のピット作業メニューを加えました、
ピストンリングのデポジットを除去する特別な速効メニューです。
エンジンが最良を取り戻す
そして
新車の状態とは何か?

エンジンの最良の状態を改めて思い知るチューン、
それはパフォーマンスを奏でるために必要な調律です。


ピット作業はご予約を、
土日祝祭日などもお気軽にご相談下さい。



・FIC作業ピット料金


「落ちるんですFIC」(仮称)は、予約制のご来店施工サービスです、

ご興味をお持ち頂けた方は
こちらまで お気軽に問い合わせ下さい。
 

施工工賃は
普通車:1気筒あたり 4000円
軽自動車:1気筒あたり 3000円

同時にプラグ交換をご希望の場合はNGKの新作イリジウムRXをお薦めします
NGKのページで品番をご確認のうえ

<<お気軽にご相談下さい>>
マスタールウブ しまもと
512-0933
三重県四日市市三滝台4-22-7
-- 東名阪自動車道「四日市IC]より5分 --
050-3458-2113
AM9:00-PM6:00

こちらに地図があります
 

 



2012-01-10 12:20:00

コメント(0)   |  トラックバック (0)

【動画】アリシンの廃油と新品の市販オイル 油膜強度の抜き比べ

みなさんこんにちは、
今回は 面白い動画が撮れましたのでご紹介しましょう
プロ用最高峰F1実戦で採用されているアリシンの実力
アリシンの廃油が新油よりも油膜を保持している様子

動画の内容は

a)アリシンの廃油:1年半使用→ b)市販オイルの廃油(20kmだけ走行)
どちらも走行直後で熱を持っている状態での撮影です、粘度は両者ともに10W30

a).ホカホカのアリシン廃油が壁面のウォールに貼り付く様子を動画に残して
汚れが色濃くやや酷かったために、
新しい市販オイルに入れ替えて20kmだけ走行
b)ホカホカの市販オイル(20kmだけ走行)を抜き取って a.と同じように観察してみました

補足情報) 通勤車両のアルトワークスAT、通勤所用時間は5分、渋滞はなし、今回のインターバルは3000kmほど
アリシンをオイル交換にいらしたお客様のオイルを廃油パンに落としてみました
結構な汚れ具合---軽ターボで1年半はかなり厳しいと思います
(この部分はあまり真似をされない方が良いです)

 

オイルの油膜強度


YouTubeに以下の解説を記入してあります



オイルの油膜強度: (特別参加=わんちゃんの声はお客様の愛犬です)
オイル交換でドレーンアウトした10W30 "抜いたオイルの様子・2連" です。
アリシン・プロドライブ21を軽自動車ターボで1年半使用したものと、
濯ぎの為に20kmだけ走行した直後にドレーンアウトした10W30市販オイル部分合成油、
どちらも走行直後の温かい状態です。
★アリシンは容器壁面に油膜の残る様子がオイルとしての油膜保持力を見せつけています。
★濯ぎのために走行した新油での20kmは我慢ならないほど低域から重たく、高域も加速が伸びない!と驚いていらっしゃいました。
(これはオイルが充分に暖まっても変わらずでした)
★加速の伸びない重たさとは裏腹に、取りだしたオイルはご覧のとおりシャビシャビでした。温度による粘度変化の差もかなり大きいようです。
◆エンジンは滑り+コンプレッションでブローバイが減少してトルクが増えます。


《情報参照先リンク》   こだわりの乗り物には 最高のオイルを

facebookPAGE:エンジンオイル交換 最高のオイル アリシンでオイルチューン


引き続き、みなさんと一緒に考えて行きたいと思います



それはまず、高品位のエンジンオイルを見極めること、
高い物が良いとは限らないのがオイルです。



98年のネットショップデビュー以来、10年越しになるお客様のうち多くのみなさんが、
目 今も10歳以上の車に乗られているという事実を見過ごしてしまうと、あなたはまた大損をしてしまいます ガーン
最良の状態をより長く維持するためにニコニコ
・・・そして燃費はいつも結果としてついてきます
グッド!


最高のオイル
アリシンはあなたの味方です

2011-11-15 12:01:00

コメント(0)

ハイブリッド・プリウス新車のオイル交換

ハイブリッドのオイル交換>>

プリウス3#、新車から3800kmのメーカー出荷時の充填オイルをアリシン0W20にオイル交換しました
勿論、オイルフィルターは同時に交換を行っています。

プリウスにもアリシン

オイルフィルター同時交換で使用したオイル量は4クォートです、
注入後のレベルチェックをするとレベルゲージ先端に新油の確認を出来る"少し少なめ"でした。

◆今回の廃油))
新車から3800kmのエンジンオイルですが実はこのゴールデンウィーク直前に納車されたばかりの車両で、
三重から北海道までを往復された納車から3週間ほどの廃油です。



新車充填オイルを一気に3800km走ったオイル:
 案外色濃く汚れている>>という印象です



フィルターの濾し取った金属粉が見えます、もう少し拡大してみます



キラキラと光る金属粉、黒っぽい粉 色々ありますね、
新車の金属初期摩耗粉に関してはご覧の通りで
大きなものはフィルターにキャッチされています。




 水分とガソリンの混入が多いでしょうか??
フル充電でエンジンの停止するハイブリッド>>

廃油を落としたPANの廃油を廃油入れに移す作業中にオーナーさんと共に確認をしましたが
「こんなに短期間の割には?」どうやら少し水分が出ていました。
(ガソリン臭は微量でした)

プリウスの場合、走行中であってもモーター用バッテリーに余裕があれば
エンジンによる充電を必要としないためエンジンを停止します。
そして、エンジンが冷めてしまうとエンジンを暖めるだけの為に
エンジンを再始動します、
つまり暖機だけのためにエンジンを始動します。

エンジンが冷めると再始動:
その都度、冷えかけたエンジンの再スタートとなります
前回の「春満開♪冬のオイルにさよなら!」でも触れていますが
水分とガソリンの混入する機会はハイブリッドのこうした機構上増える傾向にあるもの・・・という理解は、
より良い状態をより長く維持するために
オーナーさんとしてはひとつの心得として心に留めていただくと良いだろうと思います。

エンジンの暖機とエンジンオイルの完全に暖まるまでにはタイムラグがあります、暖まらないオイルを使う?
オイルにとっては水分とガソリン混入に加えてこれも大きな負担となる重要なところですから、
ハイブリッドの要求はオイルにとって実はかなり厳しいといえそうです。

特に短距離でのご使用、渋滞の多い環境ではシビア要素は更に増えそうですね。

ベストコンディションを維持するための思いやりが無駄になることはありません、
エンジンオイルの清浄分散性能はオイルが暖まっている時に働きます、
◆新車から3800km:
◆しかも一気に走っているからこそ今回のオイルは汚れを溶かしたままでエンジンから出てきました、
・これが正常なケースだとすれば、
・これ以上汚れない場合にはエンジンの中に汚れを残していることを予想すべき・・・
という指針ともなりそうです、
その意味で今回のご報告は重要なサンプルになると思います。

さて、はじめてのアリシンはどうなりますか
そちらも楽しみになってきました。

2010-05-18 21:29:00

コメント(0)

春満開♪冬のオイルにさよなら!

三重県四日市市 アリシンショップから見える桜並木
こちらでも本日ようやく桜が満開を迎えました
満開、というよりは「全開!」という印象ほど今日はピンクに見えています。

((真ん中の電柱が無粋ですみません))

さて、
冬のエンジンは特に冷えているので
エンジン始動直後には濃厚なガソリンが供給されます。
このため、エンジンオイルにはガソリンが混入する為に粘度低下の傾向を持つだけでなく
吸気エアの温度差による結露でエンジンオイルへの水分の侵入があります、

実はこれ、オイルにとっては結構深刻なんです。
オイルにとって深刻ということは、エンジンにとって深刻という意味です。

いわゆるチョイ乗りと渋滞の繰り返しは
エンジンオイルが熱を持たないため
清浄分散などの仕事を行う環境の整わないシビアコンディションです

エンジン内部に汚れが発生してしまわないよう
内部をキレイに保って快調を維持するためには
ひと冬を過ごしたオイルは今の時期に交換を行うのがベストです。

ひと冬を過ごしたオイル・・・
結構汚れているものです


快適なエンジンを更に良い状態で維持できる方法について
引き続き考えて参ります。

2010-04-07 14:47:00

コメント(0)

3#プリウス・2度目のオイル交換

ハイブリッドのオイル交換>>

プリウス


5月18日の記事でご紹介をしております、新車プリウス
9月始めに二度目のオイル交換にいらして頂いた時のご報告です。

ハイブリッド二度目のオイル交換

走行距離はその後7000kmほど走られてしまった、ということで
少々冷や汗気味のオーナー様でしたが、勿論アリシン・プロドライブ特に問題はありません。
ただ、問題はないだろうとは思うものの、
「良い状態でより長く好調を維持するため」という目的もあってのチョイスでのアリシンなので、
次回はもう少し早めに交換にいらして下さるというお話でした。

オーナーさん自ら下に潜られて・・・

作業中のオーナー様です、私ではなくオーナー様ご自身で作業を戴きました。

出てきた廃油とオイルエレメントです、

金属粉がみえます

金属粉が見えます、
新車のオイルを4000kmほどでアリシン・プロドライブ21/0W20に交換して7000km走行したオイルです。
次回ドレンアウトしたオイルにも金属粉はみつかるでしょうか、
またひとつ興味の湧くところです。

いずれにしても、新しいウチは特にこの金属粉に対して気遣うべきだといえますが、
ユーザーのみなさんが一番信頼をしている新車を販売する方々の
”最近の車に馴らしは必要ない”という自信ありげな発言をよく耳にしますが
最新最先端の車での実態として、このレポートの意義は大きいのではないかと思います。
 

コメント(0)

  • 件 (全件)
  • 1